暑中見舞い申し上げます。



藤村尚城

随分と夏らしくなってまいりましたが、おかわりなくお過ごしでしょうか。
こころとからだのバランスはとても大事なことですね。
僕は空手をやっていたのですが、究極の目的はなんですか?と聞かれると「道」なんですね。
空手を通して空手道の中にある道を日々実践してゆく。「道」の中に空手の本来の生き方がある。
茶道であっても、華道であってもなにごとでも同じなのでしょうが、「さとり」の境地はないような気がします。
「道」にあるものはすべて同じものにつながってゆくような気がします。
千利休も剣の達人と向かい合ったとき利休を切れなかったという。
日々の中で心身のバランスをとることは極めて難しいことですが、大切なことなのですね。
いよいよ暑くなる中で心身のバランスをくずさないようにお過ごしください。


4分の1の奇跡の中から〜雪絵ちゃんの願い〜
山元加津子さん
石川県明和養護学校教論。教師と生徒という関係ではなく、障害を持った子供達をひとりひとりのかけがえのない友達として、同じ目線にたった愛情に満ちた活動を続けています。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/〜たんぽぽの仲間たち〜
http://itijikurin.blog65.fc2.com/〜いちじくりん〜